人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陸前高田の美味しいもの

先日お世話になった、市内に住むリンゴ農家のお宅で、


こんなものごちそうになりました。


まずは
陸前高田の美味しいもの_a0166521_1552422.jpg


三陸の「牡蠣」です。


陸前高田市にある広田湾で養殖されている牡蠣は、


三陸の牡蠣の中でも最も美味しいと言われており、地元ではなかなか食べれなく、


すぐに東京などの料亭にまわされていたとの事。


震災で大ダメージを受けて、ほぼ全滅。


ワカメなどと違い、育てるのに3年くらいかかるそうで、


今年はやっと本来の4割ほどらしいです。


そして、次が陸前高田のB級グルメ
陸前高田の美味しいもの_a0166521_1595426.jpg


「熊谷ホルモン」


市内にある熊谷精肉店で販売されているお肉で、通常は焼いて食べます。


みそ、しお味があり、ビールのつまみには最高かも。


今回は煮込んでいただきました。


ホルモンは九州かと思いきや、これはすごい。


このお肉はホルモンと言ってもレバーなどの色んな部位が入っており、


お値段もすっごい安いんです。


先日東京でお米の食味会のときに持っていったら、速攻でなくなりました。


陸前高田にはまだまだ美味しいものがありますよ!!
by kinpokosyusya | 2012-12-11 17:37 | 日常

武雄市→陸前高田市→武雄市と渡り歩いてきました。長々とお休みしてますが、自分の記録として出来る限り書いてみようと思います。

by kinpokosyusya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31